バイクソロキャンプ

バイクで行くソロキャンプ三昧日記

愛車はVストローム650、このバイクでひとり気ままにキャンプに行くのが趣味。2020年ゴールデンウィークにキャンプしながら北海道一周するのが今年の目標です。旅の記録やバイクのアイテム、ソロキャンプ向けギアの紹介もしていきます。

2020年夏 北海道ツーリングキャンプ計画(2)フェリー予約編(往路)

2020年8月8日から8月15日の8日間を、北海道ツーリングキャンプ期間に決めた。

また、往路は仙台港から苫小牧港(太平洋フェリー)、復路は苫小牧港から大洗港

商船三井フェリー)に決定。

決めたのはこれだけ。

フェリー予約

 フェリーの予約は2か月前の同日9時からなので、昨日6月8日9時にインターネットで予約を実施した。

狙うのは、

C寝台(カプセルホテル的な感じの個室)片道10,700円

      

すぐに予約ができるよう9時までの間にID登録を済ませスタンバイしているところ、新たな事実に気づいた。

往路は2カ月前の同日から予約可能なのは調べて知っていたが、てっきり復路も同時にとれるものとばかり考えていた。

復路も2か月前同日からしか予約が取れない!?

 とはいっても、復路は違う会社のフェリー(大洗港)なので、そもそも往復は取れないのだが、同じ航路だったら往復セットで取れるようにしてほしい。

お盆の時期でただでさえチケットが争奪戦なのに・・・

往路で無事にチケットが取れても、復路で取れなかったらどーすんだ?!

 そうこう思っている間に時間は9時に!!予約サイトにアクセス!!

 

んー繋がりにくい!!

 

焦る!!

 

やっと繋がった!!

 

必要事項を入力し終えた時すでに5分経過。

狙っていた一番リーズナブルなC寝台がすでに売り切れ!!Σ(゚Д゚)

気を取り直し、B寝台に狙いを切り替え入力を進める。

取れたー!! よかった~  ふ~焦った~

 C寝台とB寝台の違いが写真では微妙でわからないのですが、片道10,700円に対して14,000円に3300円アップ!!いきなりの出費UPで嫌な感じですが、ひとまずフェリーに乗れるので良かった。

 復路の乗船券が買える日までまだ日にちがあるけど、往路同様に争奪戦になるだろうと考えると気が滅入るな~。取れなかったらどうしよう!!