バイクソロキャンプ

バイクで行くソロキャンプ三昧日記

愛車はVストローム650、このバイクでひとり気ままにキャンプに行くのが趣味。2020年ゴールデンウィークにキャンプしながら北海道一周するのが今年の目標です。旅の記録やバイクのアイテム、ソロキャンプ向けギアの紹介もしていきます。

2019年9月29日 嬬恋鹿沢ツーリングキャンプ

9月29日、1泊2日で嬬恋鹿沢キャンプ場へ行ってきた。 8月末に行った道志のキャンプの寒い経験から、防寒装備をバッチリにしました。 まだ9月だというのにやっぱり湯の丸高原の峠を超えた時は気温10度でブルった。キャンプ場は若干湯の丸高原より標高が低いものの、夕方で15度くらい夜には10度を軽く下回ります。 嬬恋鹿沢ってどこだよって事ですが、オフィシャルのホームページより↓ f:id:yusuke-chan:20191214195852j:plain こんな位置関係です。 東京からだと上信越自動車道の小諸ICから22キロの峠超えです。バイクだと湯の丸高原通過時が一番寒いです。 途中に道の駅「雷電くるみの里」があります。 ここで休憩して軽く昼食をとりました。 キャンプ場の入口の案内看板

f:id:yusuke-chan:20191214194518j:plain

サイトの様子です。 今日はここに設営します。

f:id:yusuke-chan:20191214195734j:plain

 

もう馴染みのテントとタープの組み合わせ。慣れたもので40分位で設営完了!!

 

f:id:yusuke-chan:20191215084001j:image


f:id:yusuke-chan:20191215084006j:image

 

PICOグリルで焚火開始。コンパクトでソロキャンにちょうど良いサイズにとても気に入ってます。

f:id:yusuke-chan:20191215083954j:image

 

 

やっぱり秋~冬キャンにはワンカップ熱燗で。
f:id:yusuke-chan:20191215084008j:image

 

今回のおかずは煮込むだけのアツアツ牛肉入りポトフ。とつまみの焼きサバです。
f:id:yusuke-chan:20191215083951j:image

 

帰路は志賀さわやか街道~国道406号で渋川伊香保インターまで下道で。

途中工事中の八ッ場ダム展望台に立ち寄った。スケール感にびっくり。


f:id:yusuke-chan:20191215083946j:image

なんと、あの橋脚のチョイ下まで水が溜まるとのこと。
f:id:yusuke-chan:20191215083944j:image

今回は写真が少ないのですが、内容の濃いキャンツーでした。